人生楽ありゃ苦もあるさ

ゲーム(みんごる・ウイイレ・MHF)・趣味の日記

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マイガーデン!

 え~本日 な・な・な・な・な・な・なんと!!!!
kokkomanブログ40000ヒッツキタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!! 

えーみんごるを初め、ブログというものを知り まぁ日記みたいなものかと
始めました kokkomanブログ(*′¬`*)(*′д`*)ウンウン 
いつから始めたとかはさっぱり覚えておりません!( ー`дー´)キリッ
始めた当初は更新しても 1日ヒット数が10を切る事もしばしば゚(゚ノ∀`゚)゚。イーッヒッヒ
途中、病で倒れブログ休止したこともありましたが、見事復活し
今では更新するのが仕事の一貫になりつつあるような気がしないようでもない日々を送っております。エ━━━゚(∀)゚━━━オイ!!

この間いろんなことがありましたが、ここまで続けてこれたのも
ひとえに皆様のおかげだと思っております!

これからもまぁ適当に頑張っていきますので
よろしくお願いします!( ´∀`)bグッ!

えーそれでは!そつなく挨拶をこなしたkokkomanの本日のMHF日記!

昨日はですね、22時オンでハーヴェスト完成を見越して、まずマイガーデンの拡張にのりだしました!ォオー!!(゚д゚屮)屮
まぁ大体は調べてたんだけどね・・・。ハーヴェスト採取で嫌でも貯まる鉄鉱石と、小樽で素材使用購入からできる 
樽【無印】
これを大量に買ってスタンプ貯めるらしいんだがね・・・。
いくら探してもない・・・。エ━━━゚(∀)゚━━━オイ!!

そこで博士ことエリスンに質問したら 家具屋レベルが★★★★じゃないとでないよー。
とのこと・・・。(#゚Д゚)y-~~イライラ マンドクセ━━━━━━('A`)━━━━━━!!

まぁギャラリーで★★★まではあげてたから【果物籠 小】を買いあさり★★★★にしたところで
一気に鉄鉱石と小樽(広場のねーちゃんが売ってる)で樽【無印】を大量に(σ・∀・)σゲッツ!!

一気に『虫の世話』と『水撒き』を★★★まであげました!゚(゚ノ∀`゚)゚。イーッヒッヒ

まぁね・・・。『虫の世話』は★★★にしてると
非常に面倒な 『モンスターの脳汁』 とか 『光蟲』とかも貰えるらしいです(ΦωΦ)フフフ…

『水撒き』は 樽【無印】をついつい買いすぎたためw
適当にあげちゃいました!(∀`*ゞ)テヘッ

でね・・・ここで注意なんだけどね・・・。
ガーデン用品を買わないといかんらしくってね・・・。
★★★にしたからと言って 発動するわけじゃないらしく(,,#゚Д゚):∴;'・,;`:ゴルァ!!
スーパー○○ってのを購入しないと効果がでないと・・・。
まぁね・・・大体の人は知ってるんだけどね・・・。3回くらいクエ出てから気付きましたよ!゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

でねw家具屋で売っているガーデン用品は、使用限度があるレンタル品らしく
使用限度が切れたあと再び使いたい場合は、再度家具屋で購入する必要があるらしいよ。

まぁこれはニャカ壷と一緒か(*′¬`*)(*′д`*)ウンウン

と、ここらで説明が面倒になってきたな・・・。
そんなときは!こう!
マイガーデン MHF Wiki

まぁこれでも見なよ!( ´,_ゝ`)クックック・・・( ´∀`)フハハハハ・・・(  ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!

(´∀`*)ノホナ!

| MHF豆知識 | 11:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝HR500! SR(σ・∀・)σゲッツ!!

 え~MHFシーズン10いよいよアップデートきましたね(ΦωΦ)フフフ…
まぁそれに伴い、久しく現れておりませんでした、エリスン・狸っちが久々に出現!ォオー!!(゚д゚屮)屮
猟団存続危機回避か!!゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ  まぁ出来れば戻ってきて欲しいもんですな(*-ω-)(-ω-*)ウンウン 
てか・・・ランコどこ行ったんだ!エ━━━゚(∀)゚━━━オイ!!

まぁそんなこんなで迎えましたシーズン10!
なにやらいつも通りのUPデートごたごたで本日も緊急メンテだとかw┐(´∀`)┌ヤレヤレ
真面目に(人∀・)タノム!

ではw早速本日のMHF日記行ってみよ!

えーまずは こちら!
HR500
HR500キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 
HR500ってことはですねwいまだ未知なSR(スキルランク)ゲ━━━━━(σ・∀・)σ━━━━━ッツ!!!!

まぁね・・・意味わかってなかったんだけどね・・・。
HR500になった後 クエストから帰るとね、広場のおっさんに話しかけられます( ゚,_・・゚)ブブブッ

で、色々説明がありますね・・・。これがね・・・理解するのがめんどいんだけどね・・・。
今回ばっかりは真面目に読みましたよ!
hiden1
hiden2
φ(゚Д゚ )フムフム…まぁウチの団長及び団員は軽くスルーしそうだけどね( ゚,_・・゚)ブブブッ

まぁHR499から むずかしい書物(赤・青・黄)がクエスト報酬でもらえ(確定ではない)
赤・青・黄のむずかしい書物3冊で 自分の使いたい武器の 秘伝書1冊貰えるって感じかな・・・。

で、まぁ早速書物集めへレッツゴー!ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
aka
ao
ki
これが むずかしい書物ね(*-ω-)(-ω-*)ウンウン 
まぁなんだろ・・・これも出やすくなったみたいねw 
書物の黄色がなかなかでなくってね・・・。

調べてみたらねw

出る色は貼り主とメインターゲットのモンスターの種族の組み合わせによって決まる
クエストの参加人数によって入手率が増加するためなるべく4人集めた方がよい。
出る色は全員同じなので、全員入手できる状況であればすぐに特定できる。
貼り主が変わるだけで色は変化するので、同じクエを回す場合にはローテーションを組むとよいかも。
なお、貼り主が該当HR以下でも自分のHRが499以上なら難しい書物は入手出来るので低HRの人と組むと損をすると言うことはない。
実装当時はメゼポルタ広場でのクエに限定されていたが、シーズン8.5からは求人区や猟団からの受注でも入手出来るようになり、事実上制限はなくなった。
ちなみにプレミアムクエストだと通常の右下枠に加えてもう1枠書物が確定で出る

ほうほう。貼り主によって色が違うのかな・・・。ってことでいろんなところに野良行きましてw
運良く誰プレ中だったんで、確定で1個はでるしw効率が( ・∀・)イイ!!

すぐに3冊ずつ集まりました!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
hidensho

(ΦωΦ)フフフ…次ぎの秘伝書入手まではSRランク200まで取れないらしいからね。
何にしようか迷ったけど、まぁメイン武器の太刀に決定!(゚∀゚)キタコレ!!

kyouka
SRを上げるには又難しい書物がいるっぽいね・・・。('A`)マンドクセ
まぁこれもwあれか・・・かなり緩和されたみたいね(ΦωΦ)フフフ…

hidensoubi1
hidensoubi2
hidensoubi3
(´ε`;)ウーン…だんだん読むのめんどくさくなってきたな・・・。

sute

まぁ結局 武器庫かマイルームのアイテムBOXんとこで 装備画面の下の方に秘伝装備っぽいのがあって
そこいじったら、なんとかなるぞ!エ━━━゚(∀)゚━━━オイ!!

おし!説明がめんどくさくなってきたぞ!゚(゚ノ∀`゚)゚。イーッヒッヒ

まぁなんだ!俺が言いたいのはだな!
結局昨日でSR40まであげたってことだ!゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ  1回のクエですぐ上がるぞ!( ー`дー´)キリッ
誰プレ中は嫌でもプレミアするべきだぞ!エ━━━゚(∀)゚━━━オイ!!

特に金のない!そこの君だよ!君!そのなんだw誰プレ中にドラ募集するも誰も来ずで、永久貼って10分待っても来ずであきらめたそこの君だ!゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

まぁな・・・俺の説明ではわからんだろ!俺もさっぱりだ!(ΦωΦ)フフフ…
ネ実 秘伝書

MHFネタ落ち帳 SR上げ関連

これでも見ろよ!エ━━━゚(∀)゚━━━オイ!!

| MHF豆知識 | 11:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

古龍部位破壊条件

 ( ゚∀゚)ノィョ―ゥ!! えー辛いものを食べると 

必ず下痢に見舞われるkokkomanです。( ー`дー´)キリッ

えー下痢にも負けず、今度は自家製キムチを販売しようかと

考えております(ΦωΦ)フフフ…

やっぱ焼き肉にはキムチが欠かせませんな(*-ω-)(-ω-*)ウンウン 

関西の鶴橋ってとこに 美味しいキムチが売ってましてw

たまにそこのキムチ頂くんですが

やっぱり(゚д゚)ウマーですな。

あれ食べるとスーパーのキムチなんて食べれませんね ウン(。_。(゚ω゚ )ウン

えー知り合いで韓国の方がおられまして、

その方に本場キムチの作り方を伝授していただき

すでに完成しております!( ー`дー´)キリッ 

えー又も店の宣伝をそつなくこなした 今日のMHF日記をそうぞ!

kusha1


え~いろんなMHのサイト見ているとこんな記事が・・・。

某有名サイトからの引用です

古龍の部位破壊条件

古龍の破壊可能部位(角、翼)は、麻痺中・飛行中・転倒中などの場合、必要ダ
メージを与えても破壊できず、再度蓄積をしなおす必要がある。
破壊には、必ず「よろめく」動作が必要になる。φ(゚Д゚ )フムフム…

通常の破壊手順
①該当部位に必要分のダメージ蓄積+体力条件クリア
   必要なのはダメージの蓄積で、怯み動作(転倒ダウン等)はなくていい
   また、このときのダメージの蓄積は龍属性でなくてもいい

②龍属性のダメージを入れる
   滅龍弾でもなんでいい、とくにかく龍属性であること

③該当部位で怯むと壊れる
  または
③-1 麻痺・転倒・飛行・怯み動作等以外の、通常時に該当部位へダメージを
与える

③-2 どこの部位でも良いので蓄積させ、怯むモーションを起こすと壊れる

○破壊条件は同時に満たしてもいい 例:
・クシャルダオラの翼:2回目の怯みダメージを与えたとき、通常の状態であれ
ば壊れる

・テオ・テスカトルの頭:2回目の怯みダメージを与えたとき、体力条件を満た
しており、かつダメージが龍属性であり、かつ通常の状態であれば壊れる

※各部位の破壊には、古龍毎に、体力制限/龍属性の制限の有無がある
※翼破壊は属性ダメージが必要ないため、打上タル爆弾でもいい
※「頭を攻撃して怯ませたら、翼が壊れた」という状態は、③-2の条件をみた
している場合に起きる。

(´ε`;)ウーン… よくわからん・・・。といつもは投げ出すkokkomanですが

これは なんだか知っておかないと駄目っぽいな。

おそらくうちの現在の団員は誰も知らんと思われる。( ゚,_・・゚)ブブブッ

つまりだな・・・マヒしてるとき、モンスがダメージ受けて横になってる時に

破壊ダメージがMAXになってしまうと、角などは破壊されず、

今まで与えた破壊ダメージはリセットされてしまう。

まぁあれか・・・つまり部位破壊するために頑張ってダメージ蓄積したのに、

麻痺中・ダウン時にMAXに到達するとリセットされて 

又一からダメージ蓄積しないといかんということかの・・・。

ってことはだな・・・。ある程度ダメージ蓄積したら

麻痺とかダウン中は部位を攻撃したら駄目ってことになるな。(。_。(゚ω゚ )ウムウム

なんとなくわかったような気がするな(ΦωΦ)フフフ…

こんなこと全く知らなかったな・・・。

麻痺中なんて今だ!!!とばかりに攻撃しまくってたぜ・・・。

まぁ今回はあれだw古龍の部位破壊だからなwそこ間違えるなよ!yoyoyoyo!!

まぁこれ以上言うと頭パンクだからな・・・。

まぁ興味あればこれ見といてもいいぞw

部位破壊について MHFの質問に全力でry

おーっし!これで!部位破壊も完璧だな!エ━━━゚(∀)゚━━━オイ!!

| MHF豆知識 | 10:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コントローラー設定

えー悪い予感ってのは的中するもんでありまして、なんとCSでパリーグ3位のロッテが1位のソフトバンクに4勝しまして、日本シリーズの出場権を獲得いたしました。セリーグも3位のジャイアンツが2位の阪神に勝ちまして、ファイナルステージでジャイアンツが中日に4勝いたしますと 3位同志の日本シリーズってことにもなりかねません・・・。(´ε`;)ウーン… 140試合頑張って優勝を勝ち取ったのに、わずか4敗で地獄行きですわな・・・。あまりにも可愛そうすぎるぞ!(#゚Д゚)ゴルァ!! シリーズ3位のチームが日本シリーズで優勝して 本当に日本一と言えるのだろうか・・・。本当におかしな制度ですね。わたくし大の巨人ファンではありますが、万が一日本シリーズに出てもまぁ見ないでしょうね。

 さて、そんな話はどうでもいいといたしまして、昨日のモンハン。えーやっとこさ剛ナナガールの証を30枚集め終わり、後は 剛テオボーイの牙と 下位ナナガールの角を集めることとなりまして、まぁ下位ナナガールはいつでもいけるんで放置。あと1個でいい牙を集めるべく、今日からはお休みなテオボーイ。
ミラクルダイスで権利を勝ち取り 剛テオ4回行くも1回もコネ━━━━(゚д゚;)━━━━!! カプコンゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!
 まぁ剥ぎ取りで4%・・・。報酬で10%ですから・・・( ´_ゝ`)フーン まぁどっかのチート紅葉は『2個キタ━━(゚∀゚)━━!!!!』 又『2個キタ━━(゚∀゚)━━!!!!』と自慢げに叫んでおりましたが、軽くスルーしておきましたよ!フ━━━( ´_ゝ`)━━━ン!!
 
 まぁぼちぼちやるかな(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン と、いったわけで勿論スクリーンショットなんてとる気なす!( ゚д゚)、ペッ

 で、まぁ書くこともないんで、わたくしが役に立った小ネタをちょっと紹介したいと思います!ъ(゚Д゚)グッジョブ!!そんなこたぁ知ってるわ!カーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッとか言うなよ!

 えーまぁこれは逆グラ 弓ソロで行った時に思ったんだけど、どうもモンスターに弓・ガンの照準を合わせるのがむずい・・・。まぁ焦るってのもあるんだろうが、モンスターを向いて矢・弾を撃とうとすると全くあらぬ方向を向いてしまう。酷い時は、半周して全く反対を向いてしまってテンパって薙ぎビーム!ノォォ━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━(   )━(゚ )━(д゚ ;)━(゚д゚;)━━ッ!!!!なんてことありませんか?ただたんに下手なのかもしれんが・・・。

そんなときに見つけたのがこれだ!1・2・3!

まずこの画面を出してみてくれ!この画面の出し方くらいはわかるよな 兄弟!

settei1

次はこれだ!1・2・3! 丁寧に緑で○書いてあんだろ。そこクリックだ!なぁ兄弟!

settei2

するとこの画面でんだろ!なぁ兄弟よ!

settei3

するとな、アナログ感度の設定ってのがあるだろ!ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!
それだよ!それ!それがな!初期設定では80になっていてな!びんびんに感じる感度すぎるんだよ!ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

だからな!それを下げてやんだよ!な!いいだろ!なぁ兄弟! まぁそんな俺は60くらいでやってんぞ!( ̄ー ̄)ニヤリ それからというもの照準はかなり合わせやすくなったぞ!

まぁそんなこたぁ知ってるよ!!とか言うなよな!きっと知らない奴も多いはずだぜ!

あwそれとこんなんもあるぞ!

・調合は〇ボタン押しっぱなしで自動連射だぞ!1回ずつ押してんじゃナナなんて到底倒せないぞ!
 スタートボタンで全てのコマンドを閉じられるぞ!
 (×ボタン連打してんじゃないぞ!そこの君!HR399の俺とHR250の団長はつい1ヶ月前まで×連打で押しすぎてでんぐり返ししてたぞ!誰にも言うなよ!言ったら小タル爆弾くらわすぞ!)

・マイルーム、工房のアイテムBOXメニューで、□ボタンでポーチのアイテムを全収納できるぞ。知ってたか!普通知ってるだろ!でも俺と団長は最近まで1個ずつなおしてたぞ!まぁアイテムセットにセットしてあるから関係ないわ!とか言わないでくれよ!しまいにゃ泣くぞ!jk! 採取前とかくらいは使うだろ! まぁこれも おかーちゃんにだけは内緒で頼んだぞ!

・あとな!これは恥ずかしい話だがアイテムとか食材売ってるだろ!あれな!2ヶ月位前まで10個ずつしか買えない、調合('A`)マンドクセ!とか言ってた俺がいるがな!買って送るってので250個まとめ買いできるぞ!まぁこれはさすがに俺だけだと思うぞ!゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ  まぁでもこれも絶対に人に言うなよな!まぁでも馬場コンガだけには言ってもいいぞ!あいつは頭が悪いからな!jk!屁こきすぎだしな!

おーっし!いい情報だったな!よかったな!人類皆兄弟!お前のかーちゃん出べそ!!





| MHF豆知識 | 11:33 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モンハンのこれまで Ⅱ

 えー最近飯がまずいと思ったことのないこっこマンです( ̄ー ̄)ニヤリ 禁煙成功により体重増加いたしまして ゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ  現在65Kgキープ!(ΦωΦ)フフフ… まぁ1年で10kg肥えまして、運動もなにもでけん、ほぼ寝たきり状態ですから、全てが脂肪ですがね!ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
運動しようなんて思ってましたが、まぁなかなかしないもんですねぇ。。。

そ~んな、平均体重キープなこっこマンブログをどぞ!

えーこれまで、MHFのことについて書いてまいりましたが そもそもMHFとは!どのようなゲームなのか!!を本日は解説したいと思います!`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

その名の通り!モンスターを狩りに出る!ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、 当たり前のことですが、( ´Д`)なにか?
このゲームはですね、HR(ハンターランク)ってのがあるんですが まぁこれはレベルみたいなもんかな・・・。
ただちょっと違うのは、HRが上がったからといって、強くはならない!(例えば、力が上がったり、体力が上がったりだとかはないわけです。)

つまり!HRが500の人も HRが1の人も同じ防具で、同じ武器でいけば 後はプレーヤーのテクニックが上手いか下手なのかで 決まってくるわけです。(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

で、要はですね!クエストに出て モンスターから素材を集めて 武器なり防具なりを作って強くなっていくってのが このゲームの醍醐味ですかな!(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

まぁ正直はじめるまでは、それがどうしたって感じだったんですが まぁ今では どっぷりはまってしまってるわけです(*´σー`)デヘヘ 

今でも、何が面白いんだろう??(´ε`;)ウーン…って思ったりもしますが・・・。

やっぱフレと一緒に狩りにでて、ああだこうだ言いながらわいわいチャットしながらやってるのが一番面白いところかな(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

てな!わけで!次回!『猟団とは?何ぞや!』でうちの猟団(チーム)を紹介したいと思いまーす!( ´∀`)bグッ!

gyakushu

| MHF豆知識 | 12:28 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

